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教育理念・方針
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

1.学修領域(教育分野)

(1)一般教育科目

  1. 初年次・キャリア系
  2. 外国語・人文・社会科学系
  3. 自然科学系

(2)専門教育科目

  1. 情報基礎系
  2. プログラミング系
  3. ハードウェア系
  4. メディア系
  5. 経営系
  6. PBL 系
 
2.学位授与の方針を踏まえた教育課程の編成方針

本学では、学位授与の方針を踏まえ、高度にIT 化された社会における情報工学(情報通信・制御技術、情報処理技術)及びメディアコミュニケーションの各分野で即戦力として活躍できる技術者及び大学等に編入学して更に学びを深める人材を養成するために、次の教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリ
シー)を定める。

  • 職業的・社会的自立に必要な人間関係形成・社会形成能力、自己理解・自己管理能力、課題対応能力、キャリアプランニング能力等の汎用的能力を身につけるために、健康で充実した学生生活を送るための知識やスキルに関する初年次科目と、卒業後の進路選択や社会的・職業的自立の助けとなる知識やスキルに関するキャリア科目を配置する。
  • グローバル化した社会において市民としての社会的責任を果たすために必要な社会制度や異文化についての知識とコミュニケーション能力を身につけるために、社会科学の知識を修得するための科目と外国語等の言語に関する科目を配置する。
  • 情報工学を修得する上で基礎となる数学及び自然科学に関する知識とそれらを活用する能力を身につけるために数学および物理学の科目を配置する。
  • 情報通信技術や情報処理に関する基礎的な知識と実務的スキルの修得とともに、高度ICT 社会に対応できる素養を身につけるための科目を配置する。
  • コンピュータソフトウエアを製作する上で必要な工程やデータ構造、及びプログラミングに必要な知識や能力を身につけるために、プログラミングに関する科目を配置する。
  • コンピュータのハードウェアを動かすための基礎となる電気、電子、および回路に関する知識とそれらを活用する能力を身につけるために、電気、電子および回路に関する工学分野の科目を配置する。
  • コンピュータや各種アプリケーションソフトを活用して情報を表現するための情報メディアに関する基礎知識及び技能に関する知識とソフトウェアを使用した技能を身につけるための科目を配置する。
  • 企業において情報活用能力を備えた中核的な人材として活躍するために、情報技術者の業務やマネージャーの管理業務に関連が高い経営学の科目を配置する。
  • 専門科目で身につけた知識・技術をベースとして、更に応用領域における実践的能力を向上させながら、各領域における与えられた課題に対して計画的に取り組み、情報技術を活用して社会の具体的な課題を解決できる能力を身につけるために、PBL(課題解決型学習)科目を配置する。