短期大学部では、学生の学びを促進するために、
最新の設備や充実した自習スペースを用意。
食堂や売店などのサポート施設も学内にあるので、
快適な学生生活を送ることができます。
教室内に、数十人の学生がパソコンの前に座り、教科書を読みながら、デザインの授業を受けているところ。教室の中央には、講師がデザインの指導をしています。

Macデザインルーム

デザイン系分野で実績があるApple社のiMacが設置されています。ここでは画像や動画編集などのクリエイティブ系ソフトが利用できます。カラープリンタや3Dプリンタなども備えています。

最新の機材がそろっているからやりたいことに集中できる

マルチメディアルーム
写真:B棟5Fのマルチメディアルーム、室内にデスクがズラリの並べてあり、1つのデスクにパソコンのモニターが3つ常設されています。
B棟5F

3DCG制作や動画編集など高い処理能力が必要な分野にも対応できる高性能パソコンが設置されています。CPUはCore i7、メモリ容量は16GB、SSDの容量は480GBというハイスペック仕様です。

PCルーム
写真:B棟5FのPCルーム、デスクとその上にパソコンが設置されております。1人パソコン1台、パソコンモニター2台で室内いっぱいにデスクとパソコンが設備されています。
B棟5F

2018年にマルチメディアルームと同時期にシステム更新しました。新システムでは、Windows10を採用し、Office系ソフトからCG系ソフトまで、多彩なソフトが利用できます。

CGデジタルスタジオ・VRラボ
画像:リラックスして座れる椅子に大きめのパソコンモニター。グラフィックソフトを扱うパソコンモニターに、VR機器も設備されている。
B棟5F

VR機器をはじめとして、65インチの液晶モニター、A1大型プリンタ、ゲーム開発用高性能パソコンなどの機材が設置されており、作品制作会などの各種イベントや課外活動などで活用されています。

サーバールーム
画像:ラックに積まれたパソコン本体から繋がれ、パソコンモニターとキーボードが用意されている様子。
B棟5F

独自のネットワーク環境の下、学生自身がLinux OSのインストールから、ネットワーク接続、各種サーバー設定、Webサービスの構築まで実践的に学ぶことができます。

PCインフォスクエア
写真:学内ショップでパソコン機器や周辺機器、ソフトの新ストールサービスが行われている。
B棟2F

パソコン機器や周辺機器の販売、ソフトのインストールサービスを実施する学内ショップ。USBなどの小物から、専門的な機器まで取りそろえています。

短大が入っているB棟には便利な施設がたくさん

FITカフェ
画像:広々とした空間の休憩スペースルーム。奥には、売店もあり。 木目の色合いに合わせてあり、1テーブルに3脚の椅子。十分な人が座れる数が
B棟1F

明るい日差しが差し込む清潔感のあるカフェ。焼き立てパンやカレーなどの軽食も楽しめます。自習スペースとして活用する学生も多くいます。

リフレッシュスペース
写真:数多くのテーブルと椅子がリフレッシュスペースに用意されており、多くの学生がリラックスした時間を過ごしています。
B棟4F

授業の合間に休憩をとったり、自習やグループ学習ができるフリースペースになっています。アイスクリームの自販機があるのは学内でココだけです!

アドバンス(お部屋・アルバイト情報)
写真:学校スタッフに、学生が相談を受けているところです。
B棟1F

アパートや下宿、アルバイトに関する相談ができる学内施設。入学前の相談も受け付けているから安心できると好評です。(お問い合せ TEL:092-605-6620)

メイクスペース
清潔感があり、トイレとは別にメイク直し用のスペースがあり。女子学生が鏡を観ながら、メイク直しをしている。
B棟5F

女子トイレには、手洗いスペースと別にメイク直し用のスペースがあります。ゆったりと利用できる清潔な空間です。

情報プラザ(ラド観光)
写真:情報プラザという事務局で職員が学生に相談を受けているところ。
B棟地下1F

国内外の旅行やツアーをサポートします。サークルの合宿やゼミ旅行などの楽しい思い出づくりから、帰省の際のお得な情報までまずはここに相談しましょう。

セブン-イレブン
写真:学校内にセブンイレブンがあります。
B棟1F

一般店舗と同様に、食べ物から雑誌、文房具まで豊富に取りそろえているコンビニエンスストア。正面には学生ラウンジがあるので、そのまま食事をすることも可能です。