学生メッセージ

GirlsStudio

新し情報メディア学科

福岡工業大学短期大学部 資料請求

学生メッセージFIT-JC Dream Magazine

便利で安心な学生寮「コスモス寮」。友達と一緒の楽しい生活の中で自己管理能力も身に付きました。

古賀 友里愛さん

ビジネス情報学科 大学編入資格学生生活
Student Message Dream Magazine

便利で安心な学生寮「コスモス寮」。友達と一緒の楽しい生活の中で、自己管理能力も身に付きました。 古賀 友里愛さん ビジネス情報学科1年 (福岡県 ありあけ新世高校出身)

  • 本学へ入学を決めた理由は何ですか?
    四年制の国立大学へ編入したいと思っていたことから、編入試験のサポートが充実している福工大短期大学部を選びました。また高校では簿記を学んでいて、すでに2級に合格しているため、ビジネス情報学科の習熟度別授業でさらに簿記を深く学び、日商簿記1級の資格を取ろうと思って入学を決意しました。
  • 入学後、いちばん印象に残ったことは何ですか?
    授業では、ゼミの先生でもある石橋先生の情報概論Ⅱがとても分かりやすくて印象に残っています。ITパスポートの資格取得のための授業で、身近な事例を挙げてくださるので理解も進みました。またオープンキャンパスでの女子会イベントのスタッフとして、高校生やその保護者を相手に短大の生活、授業、また学生寮について説明をしたことも良い思い出です。
  • 入学後、いちばん目指したことは何ですか。
    一番の目標が、四年制国立大学への編入。今、その試験に向けての小論文対策、TOEIC、簿記や経営などの学習に努力を傾けています。なお、TOEICは就職試験にも役立つので今から更に力を注ぎ、600点以上のスコアを取りたいと思っています。もちろん簿記の勉強も頑張って、ぜひとも在学中に日商簿記検定1級合格を果たしたいですね。将来は、税理士を目指します。
  • 学生寮での生活を選んだ理由を教えてください。
    学生寮「コスモス」は、大学の敷地内にあり、通学にも便利で生活も安心だからです。寮監さんや寮母さんもいらっしゃるので、たとえ病気になっても大丈夫。心配事があれば相談にも乗ってくださいますし、居心地の良い我が家のような雰囲気の中で生活できます。住み慣れた地元を離れての生活ですが、親に心配かけることはありません。

    古賀 友里愛さん

  • 寮生活のメリットは何でしょうか?
    友達もすぐにでき、毎日が寂しくないことです。個室で暮らしていますが時々友達と一緒に勉強したり、進路のことを語り合ったりしています。部屋がミニキッチン、トイレ、お風呂付きで、それにバルコニーには洗濯機も置けるので暮らしやすさも抜群です。それに推薦入試で入学すると寮費が免除される「女子寮寮費免除制度」も適用されているので、2年間で65万円以上も無料になることから経済的にも助かっています。

    古賀 友里愛さん

  • 寮生活で身に付いたことは何かありますか?
    掃除や洗濯などを自分でやらなければならないし、病気にならないよう健康面もいろいろ考えるようになり、自己管理能力が身に付いたと思います。また、多くの学生との集団生活ですので、モノを片付けるとか夜に大きな音を立てないといった、他人に迷惑をかけないように考えて行動するマナー意識も強くなりました。
  • 入学希望者へ
    より良い学生生活を送るためのアドバイスをどうぞ。
    入学前から、自分なりの目標やテーマを持つことが大事です。何を目指すのか、何を学びたいのかをはっきりさせておくとより意欲的に学習に取り組めます。またサークルや学生寮などは、友達づくりにも最適です。同級生はもちろん先輩方や4年大学の学生とも仲良くなれるし、交流の輪が大きく広がることでしょう。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。

ビジネス情報学科

ビジネス社会、福祉社会に対応した学習内容で、多様なビジネスシーンで即戦力となって活躍できる人材を養成します。

ドリカム学習

自分が目指す進路を「企画・経営系」「一般事務・秘書係」「営業・販売・広告系」「医療事務・福祉系」「編入(福工大)」「編入(国公立大・その他私大)」の6つに分け、それぞれの目標に向けて習熟度別クラスを編成。資格取得などの科目やビジネス情報に関する専門ゼミナール(問題解決型学習)を配置しています。

コスモス寮寮費免除奨学制度

推薦入試で入学する遠方からの女子学生に対して、年間最大41.6万円(初年度)が免除になる制度です。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。