ニュースリリース

平成30年度 教員免許状更新講習のご案内

昨年度に引き続き、福岡工業大学では、平成30年度「教員免許状更新講習」を開催いたします。

これは、平成21年4月より導入された教員免許状更新制度に基づいて行う講習です。
募集期間は平成30年5月7日(月)21:00~5月31日(木)となっております。
※募集期間を延長する場合もございます
詳細は以下の通りです。

(画像をクリックするとPDFが開きます)

1.免許状更新講習の目的

平成21年4月より導入された教員免許状更新制度に基づいて行う講習です。

2.受講対象者

受講対象者は福岡グループ教員免許状更新講習管理システムのトップページでご確認お願いします。

3.受講料等

  • 必修(2講習)・・・6,000円
  • 選択必修(2講習)・・・6,000円
  • 選択(16講座)・・・6,000円
  • 選択(1講習)・・・7,995円

*支払時には振込手数料が必要になります。

4.開設講座

講座の内容はこちらをご覧ください。(PDFが開きます)

5.受講申込方法

申し込みは、「福岡グループ教員免許状更新講習管理システム(以下、更新講習管理システム)」からお願いします。

これは福岡県内の複数の大学で共同利用するシステムであり、このシステムを利用して受講申込みや事前アンケートの回答、受講申込書の用紙の印刷、事後評価アンケート、修了認定の確認などを行っていただきます。

このシステムを利用するためには、受講者登録をして受講者IDとパスワードを取得する必要があります。また、その際にメールアドレスが必要になりますので、あらかじめご準備ください。

以後の受講に必要な連絡はメールで行います。kyoumu@fit.ac.jpよりメールが届きますので、受信拒否などの設定は解除をお願いいたします。

  1. 更新講習管理システムで受講者登録し、受講者IDとパスワードを取得する。
  2. 講座を選択し、申込みを行う。(Web受講申込)
    申込期間:平成30年5月7日(月)21:00~5月31日(木) *延長することもあります。
  3. 事前アンケートに回答し、受講申込書を印刷する。
  4. 受講料を納入する。
    次のいずれかの方法で、受講料を納入してください。
    ① 振り込み依頼書を印刷し、受講料を納入する。
    ②一般の銀行振り込み手続きにて、受講料を納入する。
    ③銀行のATMから振り込む。
    <振込先>福岡銀行 新宮支店 普通預金口座 589612 福岡工業大学 宛
  5. 受講申込書を郵送する。
    受講申込書提出締切日:平成30年7月10日(火)
    お手元のプリンターでA4サイズの用紙に印刷し、記入後、顔写真・振込依頼書等の入金が確認できる書類(コピー可)を添付して、所属学校長などからの証明印を押印後、大学あてに郵送等でご提出をお願いします。(折り曲げ可)
    <提出先>〒811-0295 福岡県福岡市東区和白東3-30-1
    福岡工業大学 教務課 教員免許状更新講習 係
    ※Web受講申込み期間終了時点で申込者が5人に満たない講座は開講しない場合があります。その際は大学からご連絡し受講料は指定の講座に返金いたします。講習の変更等ご相談に応じますのでご連絡ください。
    ※何らかの障がい等により、特別な支援が必要な方は、事前にご相談ください。

6.講座の受講方法

  1. 受講票を作成する。
    更新講習管理システムから受講票を印刷し、写真を貼付してください。(写真は受講申込書と同じものでお願いします。)複数の講習を受講する場合、受講申込書はまとめた1枚で結構です。
  2. 当日受付を済ませる。
  3. 講習を受講する。
  4. 修了認定試験を受験する。
  5. 事後評価アンケートに回答する。
    講座の受講終了後、更新講習管理システムから事後評価アンケートに回答してください。アンケートへの回答が完了しないと、修了証明書が発行されません。

7.更新講習受講結果の送付

認定結果の確認が可能となりましたらメールでお知らせし、修了証明書を登録された住所へ9月末までに送付します。証明書の再発行は別途、発行手数料をいただきますので大切に保管ください。

8.講習の中止 ・キャンセル

台風や地震などの自然災害や講師の急病等でやむをえず講習を中止する場合があります。中止の場合は電子メール等で通知の上、受講料を指定の講座にお返しいたします。

自己都合でキャンセルされる場合、事前に連絡していただければ所定の手数料を差し引いた金額を指定の口座に返金いたします。

9.本学へのアクセス

JR鹿児島本線 福工大前駅下車 徒歩約5分です。≫交通アクセス
本学へは、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。やむをえず車で来学される場合は守衛に申し出て駐車場所の指示を受けてください。

10.その他

学内の食堂、売店、ブックセンター、図書館等のご利用ができます。
学内は全面禁煙となっております。あらかじめご了承願います。

11.お問合せ

福岡工業大学 教務課 教員免許状更新講習係
TEL:092-606-0647(直通)
FAX:092-606-7310
教務課お問合せフォーム

 

 

 

 

お知らせ   2018/05/08