ニュースリリース

2018年度 新入留学生歓迎会を開催しました

4月13日(金)、レストランオアシスにて恒例の新入留学生歓迎会を開催いたしました。
今年度の前期は中国、タイ、韓国、ベトナム、マレーシア、トンガから26名の新入生が新たに加わり、歓迎会には教職員含む約65名が参加し、和やかに新入留学生を迎えました。
司会進行は修士課程 社会環境学専攻1年生のリ・シュクビンさん(中国)と、情報通信工学科4年生のブンウォン・ナタンさん(タイ)がそれぞれ日本語と英語を担当して行いました。
始めに、本行学務部事務部長よりご挨拶があり、その後、留学生会役員の紹介及び留学生会会長で電子情報工学科3年生のマ・ガクさん(中国)より留学生会の年間行事についての紹介。次に新入留学生が全員前に出て、一人ずつ自己紹介をしました。皆さん緊張した様子でしたが、自己紹介が終わる度に上級生から温かい拍手が送られました。

新入留学生が席に戻ると、マ・ガク会長の「乾杯!」の掛け声を合図に、食事の時間となりました。初めは同じテーブルの学生同士、恥ずかしさからかなかなか話かけられず下を向いている学生も多くいました。しかし、今年も国際交流サークルFIT-ICEの日本人学生が大勢参加し、彼らが積極的に話かけてくれることによって徐々に緊張がほぐれたのか、最後には学生同士がお互いの連絡先を交換するなど大変盛り上がっていました。
今年も長期や短期、学部生や院生など様々な学生が入学しましたが、立場や国籍を問わず交流を深め、楽しい学生生活を送っていただきたいと思います。

▲笑顔あふれる会食の様子
▲新入留学生 自己紹介
▲司会の
プンウォン・ナタンさん(左)リ・シュクビンさん(右)
▲マ・ガク留学生会長 ▲本行学務部事務部長

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2018/04/24