ニュースリリース

[システムマネジメント学科]PBL 立花小学校6年生にPCを使った特別授業を実施しました!

2月15日(木)システムマネジメント学科3年生で取り組んでいる3つの課題解決型学習(Project based Learning;PBLと略)のうち、『新宮町ICT教育プロジェクト』の学生11名が立花小学校6年生20名に特別授業を実施しました!

◆下村学長のご挨拶に続き、学生が考えた2つの授業(「新宮町の人口推移のグラフ化」と「お菓子の組み合わせ問題」)を行いました。
立花小学校の安部校長にご助言いただきながら試行錯誤を重ね、身近な素材を使ってパソコンの便利さを体験的に理解する授業をつくりあげました。子ども達の反応もよく、練習以上の授業を行うことができ、立花小学校の先生からもお褒めのお言葉を頂戴しました。

◆「FITポケットラボ」※による特色ある研究紹介やモノづくりセンター見学も実施しました。学生も子ども達と一緒に見学し、交流を深めました。
※『FITポケットラボ』は、研究室へ配属前の学生が先輩学生の指導を仰ぎながら自主的に研究活動に打ち込むことのできる、情報工学部(4学科)の取組みです。

 

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2018/03/08