ニュースリリース

[短期大学部]ビジネス情報学科2年 岸 麗花さん 秘書検定準一級に合格

▲画像左:短期大学部 ビジネス情報学科2年 岸 麗花さん(筑紫高校出身)
画像右:短期大学部 ビジネス情報学科 吉原 克枝 准教授

短期大学部 ビジネス情報学科2年の岸 麗花さんが「秘書検定準1級」に合格しました。
岸さんは短大に入学し、「ビジネス実務論」や「秘書学概論」の授業を受講していく中で、秘書という仕事にも興味を持ち始めました。吉原先生からは「秘書検定の受験をすることは社会人としての常識を身に着ける絶好の機会となります。秘書を目指さなくとも、これからの人生にきっと役に立ちますよ。」とのアドバイスを受け、早く社会に出たいと思っていた岸さんは「秘書検定準1級」にチャレンジすることを決めました。
筆記試験に関しては問題集2冊を繰り返し復習して突破、面接試験は吉原先生から言葉遣い、立居振舞、ロールプレイングの個別指導を受けながら、DVD等でイメージを高めて臨み、見事に「秘書検定準1級」を取得しました。

すでに就職先も決定している岸さんは「資格取得支援制度で受験料の補助をうけたうえ、社会人としての常識を学べ、しかも資格まで取得でき、良いことづくめです。ありがとうございます。とくに吉原先生には本当お世話になりました。4月からは社会人ですが、職場の皆さんから頼られるデキル女性をめざしたいです。」と目を輝かしていました。
吉原先生は「彼女は仕事に対して、しっかりしたスタンスを持っているので、上司や同僚、そしてお客様に対しても、真正面から向かい合いながらクリアしていけると思います。」と教え子への期待を語ってくれました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2017/03/10