学生メッセージ

在学生メッセージ

卒業生メッセージ

GirlsStudio

福岡工業大学短期大学部 資料請求

学生メッセージFIT-JC Dream Magazine

「やりたいことが学べる」プロジェクト学習で夢を実現!

有屋田幸奈さん

ビジネス情報学科 医療事務・福祉系就職

「やりたいことが学べる」プロジェクト学習で夢を実現!

5日間の実習で感じた仕事への魅力や病院の理念に共感しました。

先生方や就職課の方の薦めで5日間の実習に参加させていただきました。その際、どんなに忙しくても患者様の前では笑顔を絶やさず業務に取り組む先輩方の姿勢を見て、ここで働きたいと実感しました。また、病院の理念である「手には技術、頭には知識、患者様には愛を」という言葉にも共感しました。

在学中に培った医療事務の基礎知識が今の仕事に役立っています。

現在は、主に入院業務を担当しています。入院される方への説明や退院請求、病棟での事務作業を中心に業務を行っています。在学中は、プロジェクト学習の「情報福祉」を選択していました。障がいを持った方と接したり、点字や医療事務の基礎を学べたことが今の私の力になっています。

最後までやり遂げる「チカラ」、そして自分で考える「チカラ」が身につきました。

在学中は、夢や目標を持った仲間と共に勉強し、途中であきらめないこと、最後までやり遂げること、そして自分の興味のあることはとことん学ぶという「チカラ」を身につけることができました。また、自分が今何をしないといけないのか、どのようなことで次に進めるのか考える「チカラ」も身いたことは大きな財産となりました。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。