学生メッセージ

在学生メッセージ

卒業生メッセージ

GirlsStudio

福岡工業大学短期大学部 資料請求

学生メッセージFIT-JC Dream Magazine

編入支援室の先生方による親身で丁寧な指導のおかげで しっかりした試験準備ができました。

山本 弓華さん

ビジネス情報学科 大学編入
Student Message Dream Magazine

編入支援室の先生方による親身で丁寧な指導のおかげで
しっかりした試験準備ができました。 山本 弓華さん ビジネス情報学科2年 (福岡県 福岡工業大学附属城東高校出身)福岡工業大学
情報工学部 システムマネジメント学科 編入学試験合格 名桜大学
国際学群 経営専攻 編入学試験合格

  • 本学へ入学を決めた理由は何ですか?
    大学受験で志望校に入学することが叶わず、進路を迷っていたときに考えたのが四年制大学への編入の道でした。高校時代に学んだプログラム等のパソコンの知識を学び深めながら編入の夢を実現するため、編入のためのサポートが充実していてその実績も高い福工大短期大学部への入学を選択しました。
  • 入学後、いちばん印象に残ったことは何ですか?
    高校が、工業系の電子情報科。高校と同じように工業系大学は女子が少ないと思っていたのですが、女子学生が結構多いことに驚きました(笑)。ですから多くの学生とすぐ仲良くなれたし、プライベートでも一緒に食事したり遊んだりして、毎日がとても充実しました。ゼミ生も仲の良さは抜群。友達に恵まれていることを感じています。

    山本 弓華さん

  • 入学後、いちばん取り組んだことは何ですか。
    編入に際しては福岡工業大学システムマネジメント学科と名桜大学経済学群を迷っていたのでどちらも受験できるように編入対策を行いました。 受けるべき授業が多く、辛い時もありましたが頑張って良かったと思います。
  • 編入に向けた対策、 良かった大学のサポートを教えてください。
    編入支援室によく通いました。支援室の先生から編入先に提出する志望理由書の添削をして頂いたり、また面接練習で上手な話し方・アピールの仕方などを指導して頂いたりしたことで、しっかりした準備で試験に臨むことができました。また名桜大学を受験する際は、小論文の対策授業で習ったことが大いに役立ちました。

    山本 弓華さん

  • 将来は、どんな夢を持っていますか?
    まだ、明確な進路は決めていませんが、短大在学中に学んだ情報の知識をスキルアップし、興味のある「地域」に携わる仕事がしてみたいです。 また、「野球」が大好きなので、野球と地域活性化などをリンクさせる研究ができたらいいなと思っています。
  • 入学希望者へ
    より良い学生生活を送るためのアドバイスをどうぞ。
    「勉強するときには勉強する!」「遊ぶときは遊ぶ!」というメリハリをつけるとより充実したキャンパスライフになり、将来の夢も実現すると思います。私自身、意識的に勉強とプライベートのメリハリをつけ、勉強を怠らず友達との交流にも努めた結果、編入と思い出づくりの両面で良い方向に結びつけることができました。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。

ビジネス情報学科

ビジネス社会、福祉社会に対応した学習内容で、多様なビジネスシーンで即戦力となって活躍できる人材を養成します。

ドリカム学習

自分が目指す進路を「企画・経営系」「一般事務・秘書係」「営業・販売・広告系」「医療事務・福祉系」「編入(福工大)」「編入(国公立大・その他私大)」の6つに分け、それぞれの目標に向けて習熟度別クラスを編成。資格取得などの科目やビジネス情報に関する専門ゼミナール(問題解決型学習)を配置しています。

2年間の学習を経て「さらに勉強したい!」という学生には「編入学」という道があります。
本学では同キャンパス内にある福岡工業大学をはじめ、他大学への編入もしっかりとサポートします。
福岡工業大学への編入学は他大学へ進学するよりも入学金が一部免除になったり、4年間の学費が割安になったりと経済的負担を軽減する事ができます。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。