ビジネス情報学科
先生メッセージ

石橋 慶一先生

幅広い分野への就職や編入など
さまざまな選択肢を用意

ビジネス情報学科
石橋 慶一先生

企業の通信簿といえる賃借対照表や損益計算書などの財務諸表を読む力を身に付け、企業の経営状況を把握する力を育成するために、「簿記論」や「会計学」を学びます。実際のビジネスを意識した科目を学ぶことで、オフィス業務だけでなく幅広い分野で活躍できる知識を身に付けられるのがビジネス情報学科の魅力。また、就職以外にも、文系大学への編入など入学後のさまざまな選択肢を用意してお待ちしています。

幅広い分野で活躍できるビジネスの基礎知識を学習

ビジネス情報学科では、ビジネスに必要な基礎知識を学ぶことができる授業を展開。なかでも、企業が行う経営活動を一定のルールに従って記録・計算・整理する知識と技能を習得し簿記の基本的な仕組みを学ぶ「簿記論Ⅰ・Ⅱ」と、日々の取り引きを一定のルールに従って記録・計算・整理し、会計期末に損益計算書や賃借対照表などの財務諸表により企業の一定期間の経営成績や一定時点の財政状態を報告する手続きを学ぶ「会計学Ⅰ・Ⅱ」では、企業の経営状況を把握する力を養うことができます。なお、習熟度別カリキュラムが設定されているので、パソコンやビジネス系の専門科目を初めて学ぶ人でも安心です。

質問はいつでも大歓迎です

質問はいつでも大歓迎です。

平成25年度より自習室を完備し、自学自習を応援します

平成25年度より自習室を完備し、自学自習を応援します。

一人ひとりの習熟度に合わせた、わかりやすい授業を心掛けます

一人ひとりの習熟度に合わせた、わかりやすい授業を心掛けます。