ビジネス情報学科紹介
Department of Business and Information Technology

学修領域の図

 

ビジネスの基礎となるスキルを修得して、
文系大学へ編入、就職を目指す

IT時代のビジネス実務教育

〜職場で欠かせない人材になろう! 情報とお金、人間力が強い人〜

ビジネス情報学科では学科目標として「バランスのとれた社会人」をかかげ、そのために必要な基礎的・基本的な知識や専門技術を確実に修得するため、日商簿記・秘書・ITパスポート・医療事務などの資格取得を目指します。

ビジネス情報学科の2年間

夢を叶えた先輩たち

【編入】
編入支援室専属の先生や
担任の先生がバックアップ!

国公立私立大学(経済学・商学・経営学・社会環境学部など)を目指す学生に正規カリキュラム以外にも小論文、面接、専門科目の対策講座や個別指導などの試験対策を実施して合格へとサポートします。

短大から編入の道を選んで
正解でした

ビジネス情報学科2015年3月卒
山本 弓華さん
(福岡県 福岡工業大学附属城東高校)

名桜大学 国際学群 編入

編入対策を専門とした先生もいて、試験対策や相談にも親身になって応じてくれるので、安心して編入試験に臨めました。大学の受験に失敗し、短大への進学を決めたのですが、知識も視野も広がったので、今では「直接4年制大学へ進学するより良かった」と思っています。

【就職】
教職員のサポートで、
不安や悩みも共に解決!

1年次の「進路設計」では履歴書の書き方、面接対策、SPI対策など就職活動に必要なスキルを身につけるためのサポートが充実。また進路相談課の専属職員や担任の先生などに就職についての相談もできます。

充実したカリキュラムで内定を獲得

ビジネス情報学科2年
坂本 瞳さん
(福岡県 香椎高校)

九州三菱自動車販売株式会社 内定

カリキュラムの中にすでに面接練習や自己分析の時間が組み込まれていたため、就職活動に安心して臨むことができました。また、授業自体の内容も社会に出て必要になることばかりなうえ、頑張れば頑張るほど資格取得にもつながるので、とてもやりがいがあります。

【ドリカム学習】
掛け算の発想を取り入れ
オンリーワンを目指そう。

専門性を養う5つの専門フィールドを設置。多彩な科目群において学生自ら、自由に選択しての履修が可能。組み合わせにより、社会に必要なオンリーワンの人材になることを目指します。

ドリカム学習で取得した資格を将来の力に

ビジネス情報学科2年
田代 愛さん
(福岡県 博多青松高校)

秘書検定準1級取得

ドリカム学習の授業のポイントは、資格取得を目的としたものが多く開講されているということ。また、その資格の中でも目指すレベルに合わせて習熟度別に選択できるのも私にぴったりでした。おかげで目指す資格やレベルに合わせてバランス良く勉強できたと思います。