ドリカム学習
専門ゼミ

2年生から始まる専門ゼミでは、前期に実施される専門ゼミIで各分野の専門的な内容を学び、後期に実施される専門ゼミIIで自ら設定した課題を解決できる能力を修得します。

経営学 石橋ゼミ

組織のマネジメントに関する研究

企業は人が集まって集団が作られ、その集団が組織として行動しています。その組織の戦略や経営システム、理念、人などについて学びます。

日本語表現学 橋本ゼミ

日本語表現に関する研究

現代日本語を中心に、文学作品や映像作品、広告などにおける日本語によるあらゆる表現を対象に研究を行います。「読む・書く・聞く・話す」技術を磨くことにより、論理的な思考と自由自在に表現・発信する能力を養成します。

生体情報学 藤井ゼミ

人間の情報処理能力に関する研究

見ることや、聞くこと、触ることによって得られる情報を、人間はどのように処理しているのかについて学修。そこで学んだことを活かして、人々が快適・安全に暮らせる製品や環境を提案する能力を育成します。

消費者心理学 吉原ゼミ

消費者の心理に関する研究

仕事を始めると、お客様の視点での発想が求められます。消費者心理の基本を学び、お客様の心理を科学的に考えていきます。「なぜ、この商品はヒットしているのか」など身近な問題の解明に挑戦しましょう。

健康科学 大坂ゼミ

ダイエットを科学する・健康を科学する

社会人になると、論理的思考能力や課題解決能力が必要とされます。誰もが興味を持っているダイエットなどを題材に、仮説の立て方、文献の探し方、などを通じ、これらの能力の向上を目指します。