ビジネス情報学科
ドリカム学習について

夢や目標を叶えるための「土台作り」を行うカリキュラム(教育課程)です。
5つのフィールドを学生自身の希望に沿って自由に組み合わせ専門性を学びます。
さらに専門ゼミナールにより課題解決力を養い社会において活躍できる専門性に富んだ職業人を育成します。
 

 

社会人として必要な 3つの力を
さまざまな フィールドから学ぶ。

人間性(教養、マナー)
教養・マナー、ビジネス・キャリア系科目を充実させ、社会人として必要なだけでなく就職活動の際にも役立つ素養を身につけます。
ITスキル
WordやExcel、PowerPointをはじめ、グラフィックソフトなどを活用し、書類や広告などを作成するのに必要なコンピュータスキルを養います。
問題発見・課題解決力
専門ゼミナールでの学びを通して、自ら設定した課題を解決する能力を育成します。

5つのフィールドで専門性を養う

  1. 簿記・会計(日商簿記検定)

    目標は企業の経営状況を把握できる人材の育成を行うこと。経営活動を一定のルールにしたがって記録・計算・整理する知識と技能を修得し、ビジネスの世界において重要となる簿記の基本的な仕組みを学んでいきます。

    ●簿記論Ⅰ・Ⅱ ●会計学Ⅰ・Ⅱ ●工業簿記論 など

  2. 秘書実務(秘書技能検定)

    社会人として、誰からも魅力を感じてもらえる人材へ。ビジネスで必要不可欠な「相手を思う心」とそれを表現する「型」についての知識を修得します。さらにビジネスシーンを想定したロールプレイングなどを行い、実践力を養成します。

    ●秘書学概論 ●ビジネス実務とマナー ●ビジネス実務論Ⅰ など

  3. 医療事務(医療事務検定)

    患者様を迎えるおもてなしの心やコミュニケーション能力、医療現場の事務に関する知識、コンピュータを用いる情報スキルなど、医療事務に必要な力はさまざま。その知識・技術を磨き、現場で役立つ即戦力を身につけます。

    医療事務Ⅰ・Ⅱ ●医事コンピュータ など

  4. 情報活用(日商PC検定)

    情報の資格取得を目指す学修を通して、情報技術に関する知識に精通した人材を育成。情報技術を活用して業務の課題を把握し、その課題を解決へと導くことができる能力を育成するための基礎を学びます。

    ●情報処理概論 ●プレゼンテーション演習 ●情報処理演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ など

  5. メディア・CG(CG検定)

    情報を効率的にわかりやすく表現するための技術、コンピュータグラフィックやデザイン、ホームページ制作、3D-CGなどを基礎から学ぶ演習科目を選択できます。また、「CGエンジニア検定取得」を目指す授業もあります。

    ●グラフィック処理演習 ●CG演習 ●メディア制作演習 など

自ら設定した課題解決力を養う

専門ゼミナールでは、前期に実施される「専門ゼミナールⅠ」で各分野の専門的な内容を学び、後期に実施される「専門ゼミナールⅡ」で自ら設定した課題を解決できる能力を修得します。

専門ゼミナール[ 2年次 ]

吉原ゼミ消費者心理学

消費者の心理に関する研究

大坂ゼミ健康科学

ダイエットを科学する・
健康を科学する

橋本ゼミ日本語表現学

日本語表現に関する研究

石橋ゼミ経営学

組織のマネジメントに
関する研究

藤井ゼミ生体情報学

人間の情報処理能力に
関する研究

卒業後 未来へつなげる

ドリカム学習で身につけた知識や技術を活かし、それぞれのフィールドで活躍する先輩たちを紹介します。

企画・経営系

情報活用×簿記・会計×秘書実務

九州三菱電機販売株式会社

石田 紗絵 さん

(2015年卒業/福岡県 折尾高校)

高校で学んでいた簿記をもっと深く学ぼうと思い入学しました。ビジネスマナーやパソコンの技術はもちろん、簿記で学んだお金の流れを把握できる知識も社会に出てから役立っています。

一般・事務秘書系

簿記・会計×秘書実務

リックス株式会社

佐藤 春香 さん

(2017年卒業/長崎県 五島海陽高校)

仕組みを理解したことで、簿記の面白さに気づきました。秘書実務では、礼儀や言葉遣いなど社会に出て役立つ要素を身につけることができました。どちらも、就職後すぐ活用できるのが魅力です。

医療事務・福祉系

簿記・会計×秘書実務×情報活用

株式会社古賀薬局

松下 風帆 さん

(2017年卒業/佐賀県 鹿島実業高校)

実践型の学修が多く、楽しみながらマナーやオフィスルールを身につけることができました。お客様とお話する機会が多い職種なので、当時の学びが活かされていると日々感じています。

営業・販売・広告系

簿記・会計×情報活用

株式会社ヨドバシカメラ

中田 翼 さん

(2017年卒業/福岡県 福岡工業大学附属城東高校)

授業では、経営に関する知識やPCを使った実践的なビジネススキルを学びました。現在は人気商品の市場動向を数値化し、売り上げや収益の管理をするなど短大での学びが業務に直結しています。

IT・CG系

秘書実務×メディア・CG

株式会社エイジェック

山口 華奈 さん

(2017年卒業/鹿児島県 鹿児島女子高校)

今はCADを用いて建築図面を描いています。専門知識以外も学べるドリカム学習。選択した秘書実務のおかげでどこに行っても恥ずかしくない、社会人の常識を身につけることができました。

大学編入

情報活用×簿記・会計

福岡工業大学 社会環境学科

吉村 大樹 さん

(2017年卒業/福岡県 福岡第一高校)

高校まで簿記の経験がなく不安でしたが、図や表などを交えたわかりやすい講義で理解が深まりました。そこから経営学に興味を持ち、編入を決意。短大での学びが研究にも役立っています。