ビジネス情報学科
ドリカム学習について

2年間の学び
夢や目標を叶えるために必要なのは、社会で働くための力を身につけること。
まずはそのための基礎をしっかりと養い、
「5つの専門フィールドの学修」で土台づくりを行います。
どのフィールドを学ぶか、いくつ学ぶかは自由自在!
ドリカム学習で育んだ大きな夢に、未来へとつながる花を咲かせましょう!
花 未来へつなげる 幹 専門性を養う 根 働く基礎を身につける花 未来へつなげる 幹 専門性を養う 根 働く基礎を身につける
根

働く基礎を身につける

職業人として必要不可欠な3つの要素(人間性、ITスキル、問題発見・課題解決力)を、
専門科目を通して学修。
2年間継続的に学ぶ機会を設けることで、働く基礎を定着させます。

人間性(教養、マナー)
教養・マナー、ビジネス・キャリア系科目を充実させ、社会人として必要なだけでなく就職活動の際にも役立つ素養を身につけます。
ITスキル
WordやExcel、PowerPointをはじめ、グラフィックソフトなどを活用し、書類や広告などを作成するのに必要なコンピュータスキルを養います。
問題発見・課題解決力
専門ゼミナールでの学びを通して、自ら設定した課題を解決する能力を育成します。

専門ゼミナール

2年生から始まる専門ゼミナールでは、前期に実施される「専門ゼミナールⅠ」で各分野の専門的な内容を学び、後期に実施される「専門ゼミナールⅡ」で自ら設定した課題を解決できる能力を修得します。

吉原ゼミ消費者心理学

消費者の心理に関する研究

大坂ゼミ健康科学

ダイエットを科学する・
健康を科学する

橋本ゼミ日本語表現学

日本語表現に関する研究

石橋ゼミ経営学

組織のマネジメントに
関する研究

藤井ゼミ生体情報学

人間の情報処理能力に
関する研究

幹

5つのフィールドで専門性を養う

5つの専門のフィールドに分かれ、それぞれの学生の習熟度に応じた教育体制を実施。授業に対する理解度をより高めます。また、各分野ごとに日商簿記や秘書技能検定など、社会で役立つ資格を取得することができます。

  1. 1

    簿記・会計

    [ 日商簿記1~3級 ]習熟度別3クラス開講

    目標は企業の経営状況を把握できる人材の育成を行うこと。経営活動を一定のルールにしたがって記録・計算・整理する知識と技能を修得し、ビジネスの世界において重要となる簿記の基本的な仕組みを学んでいきます。

  2. 2

    秘書・実務

    [ 秘書技能検定 ]習熟度別2クラス開講

    社会人として、誰からも魅力を感じてもらえる人材へ。ビジネスで必要不可欠な「相手を思う心」とそれを表現する「型」についての知識を修得します。さらにビジネスシーンを想定したロールプレイングなどを行い、実践力を養成します。

  3. 3

    医療事務・福祉

    [ 医療事務 ]習熟度別2クラス開講

    患者様を迎えるおもてなしの心やコミュニケーション能力、医療現場の事務に関する知識、コンピュータを用いる情報スキルなど、医療事務に必要な力はさまざま。その知識・技術を磨き、現場で役立つ即戦力を身につけます。

  4. 4

    情報活用

    [ ITパスポート ]習熟度別2クラス開講

    情報の資格取得を目指す学修を通して、情報技術に関する知識に精通した人材を育成。情報技術を活用して業務の課題を把握し、その課題を解決へと導くことができる能力を育成するための基礎を学びます。

  5. 5

    メディア・CG

    [ CG検定 ]など

    情報を効率的にわかりやすく表現するための技術、コンピュータグラフィックやデザイン、ホームページ制作、3D-CGなどを基礎から学ぶ演習科目を選択できます。また、「CGエンジニア検定取得」を目指す授業もあります。

花

卒業後 未来へつなげる

ドリカム学習で身につけた知識や技術を活かし、それぞれのフィールドで活躍する先輩たちを紹介します。

企画・経営系

石田 紗絵さんの写真

九州三菱電機販売株式会社

石田 紗絵 さん

(2015年卒業/福岡県 折尾高校)

ドリカム学習では、秘書・実務の分野を選択し、ビジネスマナーの基礎から応用まで社会で役立つさまざまなことを学ぶことができました。また、身についたことがそのまま資格試験につながるだけでなく、就職活動はもちろん、実際の仕事の場でも役立っており、学んだことを十分に活かしてお客様に失礼のない対応ができていると思います。

営業・販売・広告系

佐藤 あゆみさんの写真

株式会社ハニーズ

佐藤 あゆみ さん

(2015年卒業/長崎県 鎮西学院高校)

ファッション関係の店舗で接客や在庫管理などの業務を担当していますが、ドリカム学習でビジネスマナーやコミュニケーション、パソコンの基礎について学べたことが、現在の仕事に幅広く活きていると日々実感しています。すべての講義が資格取得や社会に直結しているので、自分の頑張り次第で可能性を広げることができました。

一般事務秘書系

日髙 真美さんの写真

宮崎空港ビル 株式会社

日髙 真美 さん

(2013年卒業/宮崎県 宮崎大宮高校)

経理課に配属になり、短大時代に得た簿記の知識が大変役に立っています。また、パソコンを使った授業が多く、そこで得たタイピングの早さや情報スキルのおかげで仕事がとてもスムーズです。

医療事務福祉系

中原 瑠花さんの写真

一般社団法人 巨樹の会 小金井リハビリテーション病院

中原 瑠花 さん

(2012年卒業/鹿児島県 鹿児島中央高校)

総務課に所属しているので、「ビジネス実務とマナー」の授業で身につけた接客や電話応対、日商PC検定で身につけた文書作成やデータ活用などのスキルが現在の仕事に直結しています。

IT・CG系

川路さんの写真

ニューソン株式会社

川路 晴花 さん

(2014年卒業/鹿児島県 鹿児島情報高校)

ドリカム学習のおかげで、自分のやりたいこと、学びたいことに専念できた2年間でした。そのため、自分の知識や能力を効率よく伸ばすことができたと思います。私はプログラミング技術を深め、コミュニケーション力など社会で必要なビジネススキルを身につけることができました。そのおかげで毎日の仕事はとてもスムーズです。

編入

大山花奈子さんの写真

福岡工業大学 社会環境学部

宮地 真季 さん

(2014年卒業/福岡県 大牟田高校)

パソコンや経営についてもっと学びたいと思い編入しました。大学の勉強は大変ですが、ドリカム学習で得た情報福祉などの知識が授業で活かされており、理解度が深まっていると感じています。