ビジネス情報学科
ドリカム学習について

夢や目標を叶えるための「土台作り」を行うカリキュラム(教育課程)です。
5つのフィールドを学生自身の希望に沿って自由に組み合わせ専門性を学びます。
さらに専門ゼミナールにより課題解決力を養い社会において活躍できる専門性に富んだ職業人を育成します。
 

 

社会人として必要な 3つの力をさまざまな フィールドから学ぶ。

職業人として必要不可欠な3つの要素(人間性、ITスキル、問題発見・課題解決力)を、
専門科目を通して学修。
2年間継続的に学ぶ機会を設けることで、働く基礎を定着させます。

人間性(教養、マナー)
教養・マナー、ビジネス・キャリア系科目を充実させ、社会人として必要なだけでなく就職活動の際にも役立つ素養を身につけます。
ITスキル
WordやExcel、PowerPointをはじめ、グラフィックソフトなどを活用し、書類や広告などを作成するのに必要なコンピュータスキルを養います。
問題発見・課題解決力
専門ゼミナールでの学びを通して、自ら設定した課題を解決する能力を育成します。

5つのフィールドで専門性を養う

5つの専門のフィールドに分かれ、それぞれの学生の習熟度に応じた教育体制を実施。授業に対する理解度をより高めます。また、各分野ごとに日商簿記や秘書技能検定など、社会で役立つ資格を取得することができます。

  1. 1

    簿記・会計[ 日商簿記検定 ]

    目標は企業の経営状況を把握できる人材の育成を行うこと。経営活動を一定のルールにしたがって記録・計算・整理する知識と技能を修得し、ビジネスの世界において重要となる簿記の基本的な仕組みを学んでいきます。

    ●簿記論Ⅰ・Ⅱ ●会計学Ⅰ・Ⅱ ●工業簿記論 など

  2. 2

    秘書・実務 [ 秘書技能検定 ]

    社会人として、誰からも魅力を感じてもらえる人材へ。ビジネスで必要不可欠な「相手を思う心」とそれを表現する「型」についての知識を修得します。さらにビジネスシーンを想定したロールプレイングなどを行い、実践力を養成します。

    ●秘書学概論 ●ビジネス実務とマナー ●ビジネス実務論Ⅰ など

  3. 3

    医療事務[ 医療事務 ]

    患者様を迎えるおもてなしの心やコミュニケーション能力、医療現場の事務に関する知識、コンピュータを用いる情報スキルなど、医療事務に必要な力はさまざま。その知識・技術を磨き、現場で役立つ即戦力を身につけます。

    医療事務Ⅰ・Ⅱ ●医事コンピュータ など

  4. 4

    情報活用 [ ITパスポート ]など

    情報の資格取得を目指す学修を通して、情報技術に関する知識に精通した人材を育成。情報技術を活用して業務の課題を把握し、その課題を解決へと導くことができる能力を育成するための基礎を学びます。

    ●情報処理概論 ●プレゼンテーション演習 ●情報処理演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ など

  5. 5

    メディア・CG[ CG検定 ]など

    情報を効率的にわかりやすく表現するための技術、コンピュータグラフィックやデザイン、ホームページ制作、3D-CGなどを基礎から学ぶ演習科目を選択できます。また、「CGエンジニア検定取得」を目指す授業もあります。

    ●グラフィック処理演習 ●CG演習 ●メディア制作演習 など

自ら設定した課題解決力を養う

専門ゼミナールでは、前期に実施される「専門ゼミナールⅠ」で各分野の専門的な内容を学び、後期に実施される「専門ゼミナールⅡ」で自ら設定した課題を解決できる能力を修得します。

専門ゼミナール[ 2年次 ]

吉原ゼミ消費者心理学

消費者の心理に関する研究

大坂ゼミ健康科学

ダイエットを科学する・
健康を科学する

橋本ゼミ日本語表現学

日本語表現に関する研究

石橋ゼミ経営学

組織のマネジメントに
関する研究

藤井ゼミ生体情報学

人間の情報処理能力に
関する研究

卒業後 未来へつなげる

ドリカム学習で身につけた知識や技術を活かし、それぞれのフィールドで活躍する先輩たちを紹介します。

企画・経営系

九州三菱電機販売株式会社

石田 紗絵 さん

(2015年卒業/福岡県 折尾高校)

高校で学んでいた簿記をもっと深く学ぼうと思い入学しました。ビジネスマナーやパソコンの技術はもちろん、簿記で学んだお金の流れを把握できる知識も社会に出てから役立っています。

一般・事務秘書系

株式会社アクティオ

宗 宏美 さん

(2015年卒業/福岡県 福岡西陵高校)

短大に入って始めた簿記は、今まで知らなかった社会の仕組みが分かるようになり、とても楽しく学べました。また、事務系を目指すなら秘書・実務の授業は社会に出てから必ず役に立つので、おすすめです。

医療事務・福祉系

医療法人爽仁会 福田内科総合クリニック

坂田 明美 さん

(2015年卒業/福岡県 福岡工業大学附属城東高校)

医療事務の資格も取得できるほか、校外での介助や体の不自由な方の疑似体験を通じ、そこでの経験が今の仕事でも活かされています。挨拶や言葉遣いなど、社会人としての基本も身につきました。

営業・販売・広告系

ハウステンボス株式会社

水川 理佐 さん

(2016年卒業/長崎県 佐世保東翔高校)

授業では実践的な内容が多く、できるようになるまで繰り返し指導していただけたのが自信に繋がりました。資格だけでなくビジネスマナーや言葉遣いなど、学んだ内容が就職後に直結するのが魅力です。

IT・CG系

プライムエンジニアリング株式会社

坂本 千奈美 さん

(2013年卒業/長崎県 松浦高校)

ドリカム学習では、社会で必要なテクニカルスキルはもちろん、人間関係を円滑にするヒューマンスキルも身につけることができました。実際の現場でも自信を持って仕事ができています。

大学編入

久留米大学 商学部

稲永 敬 さん

(2016年卒業/福岡県 宇美商業高校)

短大では情報やビジネスを学び、現在は経営やマーケティングを学んでいます。編入対策の際は、教職員の方に面接、先生に小論文の指導と親身にサポートしていただき、きちんと対策できました。